☆キントレシピ☆ 基本の蒸し鶏(蒸しささみ)

「☆キントレシピ☆」とは? >>

筋トレやトレーニング後の食事で、タンパク質を補給する食べ物として一番人気はやっぱりささみですかね。
よく「筋肉系の職業の旦那さまのいる家庭の冷蔵庫(冷凍庫)にはささみばっかり」というようなテレビ番組があるほどです。

もちろん偏ってささみだけを食べ続けるのがベストというわけではないと思いますが、味、お手軽さ、価格、栄養面など総合的にヘビーローテーションになりやすい食材だと思います。

我が家でもささみはしょっちゅう食卓に上がり、基本は作り置きばかりなので焼き系(揚げ物系)よりも、浸し系(漬け系)が多いです。

ということで、今回のキントレシピは、火を使わずカンタンにできる「蒸しささみ」です。

☆キントレシピ☆ 蒸しささみ

写真では多めの材料になっていますが、まずは基本的な割合を。

<材料>

  • ささみ 2切れ
  • 酒 小さじ1
  • 塩 適量(1切れに付きひとつまみ程度)
  • 水 小さじ1

<作り方>

1.ささみの筋を取り除き、耐熱皿に並べる(※写真は分量の3倍です。笑)
ささみレシピ1

2.酒、塩、水を全体に振る
ささみレシピ2

3.ふんわりとラップをし、レンジで2分加熱。目安は1切れにつき1分程度です。
ささみレシピ3

4.冷め切らないうちにお箸やフォークで裂く。少し冷めた場合は手で裂いてもOK。できあがり。
ささみレシピ4

<手順>

  1. ささみの筋を取り除き、耐熱皿に並べる
  2. 酒、塩、水を全体に振る
  3. ふんわりとラップをし、レンジで2分加熱(目安は1切れにつき1分程度です)
  4. 冷め切らないうちにお箸やフォークでさいてできあがり

蒸しささみ(蒸し鶏)はいろいろな味にアレンジできるし、冷凍保存もできるのでとっても便利。
ちなみに同じ手順でむね肉でも作れます。
美味しいしヘルシーだし、筋トレやダイエットにかかわらずおすすめです☆

蒸しささみのアレンジバージョンはまた後ほどアップしたいと思います。

今朝の体重と昨日のご飯

▽6月20日(火)今朝の体重

6月20日(火)今朝の体重

49.6kg(前日比 -1.0kg)

元に戻った。笑

▽昨日の朝ご飯

  • プロテイン
  • ヨーグルト

6月19日(月)朝ご飯
いつもどおり。

▽昨日の昼ご飯

  • そば
  • コロッケ
  • ミルフィーユカツ
  • サラダ

6月19日(月)昼ご飯

かなりバタバタしてご飯を作る時間がなかったので、スーパーの総菜。
糖質を含むそばを選んだのはちょっとした試みです。

▽間食1

  • チーズ入りパン(半分)
  • チョコクロワッサン(半分)

6月19日(月)間食1

これもちょっとした試みのために、あえて食べてみました。

▽間食2

  • バナナ

6月19日(月)間食2

トレーニング前のエネルギー補給。

▽夜ご飯

  • ハンバーグ
  • 煮卵
  • サラダ

6月19日(月)昼ご飯

ダイエットって言いながらちょっと路線変更しかけてます。
詳細はまた後ほど。
とりあえず体重を元に戻さねば…
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

西宮市まつむら鍼灸整骨院

西宮で肩こり 腰痛 坐骨神経痛でお困りなら鍼灸 整体の【まつむら鍼灸整骨院】
臨床22年のべ13万人の経験の院長と、臨床経験22年のべ12万人の経験の副院長が責任を持って診させていただきます

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です