オッサンズの健康診断

動物病院の診察台にネットに入った黒いカタマリ。笑
クロちゃま

そう、このお方も行ってまいりました。笑
クロちゃま

こっちの白いのも行ってきました。
ようちゃん

どこがどう悪いってこともないのですが「10歳過ぎたら一度は診といた方がいいよ」というアドバイスをいただいていたのと、シロネコがちょっとだけ咳をすることがあったので、先輩の勤める動物病院に健康診断を兼ねてオッサン猫を連れて行ってきました。

2つ合わせて12kgを超えるのでもう重たいのなんのって。
だけど、ニャッキさんに比べたらかなりチョロイオッサンズなので、重さ以外は楽勝でした。笑

2頭合わせた鳴き声もニャッキさんの叫び声には到底及ばないぐらいの音量。
ようちゃんが診てもらってる間、クロちゃまなんて鳴きもしなかったぐらいビビってました。笑

全然病院で診てもらったことがないのでチェックしてもらいたい、という旨をお伝えしレントゲン検査、血液検査をしてもらいました。

▽まずはこちら、スケスケようちゃん。
ようちゃんのレントゲン写真

シロネコの咳の原因は気管支の炎症だそうです。人間と同じですね。
ニャッキさんのように肺は白くなっていないけど、軽い炎症があるからしばらくお薬を飲ませるようにとのことでした。
ニャッキさんよりも軽い症状なので、お薬の回数は少なかった。でも体重が重たいので1回のお薬の量は多かった。笑

ちなみにシロネコ、動物病院のみなさんに「おとなしくて賢いね〜。やりやすいわ」とお褒めの言葉をいただきました。
賢いってのはちょっと意味違うと思うけど。笑

以前にきんちゃんに輸血するために採血したときも含め、どうやら暴れたりしないので処置がしやすいんだそうです。
家だと大暴れなのに。笑

▽そしてお次はスケスケクロちゃま。
クロのレントゲン写真

まったく異常なし。

レントゲン検査の前に目、耳、顔付き、身体全体の触診をしていただいたところ、「10歳の顔だね。でも10歳にしては立派な身体してるわ」とのこと。

体重も5.8kgと以前よりちょっとだけ増えてた。
まずはレントゲン検査に異常がなく、よかった〜と一安心。

そして、血液検査。

▽こちらシロネコの血液検査結果。
ようちゃんの血液検査結果

赤い数字は前回、きんちゃんに輸血した際の血液検査の結果。
前回同様やはりちょっぴり肝臓の数値が高めです。
でもまあ、比較してもそう変わりはないようです。

▽そしてそして、おそらく猫生(人生)初ではなかろうか?クロちゃまの血液検査結果
クロの血液検査結果

血糖値たっか!!!Σ(゜ロ゜;)

先生に
「この結果だけだとまだ疑いの範囲だけど、血糖値がかなり高いね。クロちゃん、よく水飲む?」

と言われ、

「めっちゃ水(というかテーブルの上の水限定だけど)を催促されますね。他の猫よりはよく飲んでると思います。」

床に置いてる水は飲みやがらない!って言いたかったけど。笑

先生:
「血糖値は興奮したり、病院にきてビビったりすると上がることもあるけど、それにしても高いよね。この子、恐がりな子?」

私:
「はい。相当ビビりです!」

先生:
「だよね。それでもけっこう高い数値だから、念のために糖尿病の検査をしておきますね」

ということで、糖尿病疑惑のクロちゃまの血液をより詳しく検査してもらうことに。
で、数日後、わざわざお電話で検査結果を知らせてくださいました。

「クロちゃんの糖尿病検査の結果ですが、糖尿病ではなかったです。なのでこのまま通常通り生活していただいて問題ないですよ」

とのこと。

よかった〜〜〜
ってかどんだけビビってんねん!?笑

ともあれ、健康な10歳猫だということが判明してなによりでした。
糖尿病じゃなかったとはいえ、シニア猫になっているので気をつけてやりたいところです。
きんちゃん騒動から先輩とのご縁でお世話になることになった動物病院ですが、こういった丁寧に診てくださるかかりつけの院があると安心できますね。
(なにより先に先輩になんでも相談しちゃってるので、安心しすぎてますけど。笑)

動物は素人目にはあまり判断のつかないところで異変や病気のサインを出していることが多いもの。
毎日いっしょにいるとついつい見逃してしまいそうになります。
やっぱりできるだけ健康に長生きして欲しいので、より一層目を配ってやりたいと改めて心にしました。

帰宅するやいなやいっしょに階段を駆け上がって、あまりのパニックにシロネコに「シャー!!!」っと威嚇していたクロちゃま。笑
クロ、ようちゃん

10年経ってもビビリです。笑
 
 
 
 

今朝の体重と昨日のご飯

▽5月27日(土)今朝の体重

5月27日(土)今朝の体重

50.7kg(前日比 +0.9g)

…………

見なかったことにしよう。笑

▽昨日の朝ご飯

  • プロテイン
  • ヨーグルト

5月26日(金)朝ご飯

いつもどおり。

▽昨日の昼ご飯

  • 豚しょうが焼き風
  • 鶏と長芋の甘辛煮
  • 小松菜チャンプルー
  • ポテトサラダ
  • みそ汁

5月26日(金)昼ご飯

茶色い。笑
超絶筋肉痛なので、とりあえず肉を食べたかった。

▽昨日の晩ご飯

  • 麻婆ナス
  • 鶏と長芋の甘辛煮
  • ポテトサラダ
  • みそ汁

5月26日(金)夜ご飯

今回の筋肉痛は相当キてます。
本村先生にケアしてもらって少し楽になったけど、それでもおトイレで座るときに便座に当たる部分が全部痛いです。いや、マジで。笑
トレーニング後に義田先生が「かなり盛りだくさんでしたよ、今回」とおっしゃった通り、筋肉痛、いただきました。笑
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

西宮市まつむら鍼灸整骨院

西宮で肩こり 腰痛 坐骨神経痛でお困りなら鍼灸 整体の【まつむら鍼灸整骨院】
臨床22年のべ13万人の経験の院長と、臨床経験22年のべ12万人の経験の副院長が責任を持って診させていただきます

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です