トレーニングの成果

久々にランニングをしました。
前回のデータを見てみると、実に4ヶ月ぶりのランニング。

筋トレを始めてから、ほぼ毎日筋肉痛だったのと一番寒い季節だったのとが重なって全然走ってなかった。

「4ヶ月ぶりだし、絶対に調子に乗って走ったらしんどなるからな。」
「5kmぐらいでおさえとかんとな。」
「ペースもゆっくりめにせんとな。」

と自分に言い聞かせながらいざ走り始めると…

調子に乗るんだな、これが。笑

長時間高い心拍数を保つことには多少不安があったものの、筋トレの成果か身体自体は全然しんどくならなくて、結局10km走ってしまった。
ランニング

いつもそうなんですが、何キロ走るにしても最初の2kmぐらいがどうしてもしんどいというかだるいというか、エンジンがやっとかかり始めるのが2km過ぎたぐらい。という感じでしたが、久々なのもあってか今回は比較的スムーズに走り出せました。

またこれまでは、筋力不足からニーインしてしまっていわゆる腸脛靱帯の部分が痛くなることが多かったから、4ヶ月も空けたらさすがに膝の外側が痛くなるだろうな…と思っていたけど、そこもやはり筋トレの成果なのでしょう。多少はニーインしてたかもしれませんが、全っ然痛くならなかった!

ここにきて、ひしひしとトレーニングの効果を感じています。

さすがに太ももの前や股関節回りに筋肉痛は出ていますが、思った以上にダメージが少なかったです。
やっぱりプロのトレーニングは違いますね〜

なんでもそうですが「まずは自分なりにがんばってみる」なんて、遠回り、道草、ムダ、マヌケ以外のなにものでもないと思います。
だって、いくら毎日一所懸命がんばっても、もし間違っていたり意味のないことなら「意味のない努力」「0×努力=0」にしかなりませんからね。

昔よく「クセを治さずに練習を続けたら、クセを練習してることにしかならない」と言われていました。

クセを練習すると…ヘタになる。
そうやって身についたクセはなかなかとれない。
そうなったら、クセを治すための練習をしないといけない。
結局遠回り…

身をもって知っているので、どんなことをするときにも「これだけは避けたい!!」って思ってます。
(と言いながら、肩甲骨のクセがなかなか直らなくてて四苦八苦してますが。笑)

やっぱりその道のプロ、本当の専門家(最近ウソの人も多いけど)一流の人、結果を残している人に習うのが一番ですね。

私はマラソンに出る気などさらさらないですが、タイムアップを目指す方全員、あと身体を変えたいと思う方には、腹の底から我が家の筋トレ師匠、義田先生の「大阪市西区江戸堀 ボディメイクプラスワン」をオススメしたいですね☆

いや、ホント。
 
 

今朝の体重&昨日のご飯

▽4月24日(月)今朝の体重

4月24日(月)今朝の体重

50.5kg (前日比 +0.8g)

まあ、妥当なとこだと思います。
ランニングが終わって、あまりにもお腹がすいて食べ過ぎてしまった。
水分の摂取量が少なかったので、むくみも感じています。

▽昼食

  • 柿の葉寿司 5個

4月23日(日)昼ご飯

4月23日(日)昼ご飯

前日に講座の打合せに来られた高橋さんと、奥様からいただいた美味しい美味しい柿の葉寿司〜
いつもいろんな意味でジャストなお土産をいただいています。
奥様ありがとうございます〜!!

めっちゃおいしかった☆

▽間食

  • ヨーグルト

4月23日(日)間食

ランニング前にちょっとお腹が空いていたので。

▽昨日の晩ご飯

  • 牛たたき
  • フィレステーキ
  • もやし炒め
  • 大根サラダ
  • みそ汁
  • ヨーグルト

4月23日(日)晩ご飯

4月23日(日)晩ご飯

4月23日(日)晩ご飯

贅沢三昧、牛肉食べまくり。笑
スーパーで安売りしていたのと、ランニング後にスーパーに行ったのとでついつい。
運動後のお肉はホントに最高です☆

たたきは夫特製。
そして割烹料亭からいただいたこちらも特製ポン酢。
めっちゃ元気になりました。笑

この期に及んでデザート。笑

こちらも高橋さんと奥様からいただいたカスピ海ヨーグルトの詰め合わせ。
プレーンと低脂肪のプレーンとこの“アロエとグレープフルーツ”があり、夫が「コレ食べたい」と言いだしたので、「全部はあかんで。コレ私のやから」と、半分だけあげました。笑

美味しかった〜!

美味しいもん食べ過ぎたので、今週はマジメにやりたいと思います。笑
 
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

西宮市まつむら鍼灸整骨院

西宮で肩こり 腰痛 坐骨神経痛でお困りなら鍼灸 整体の【まつむら鍼灸整骨院】
臨床22年のべ13万人の経験の院長と、臨床経験22年のべ12万人の経験の副院長が責任を持って診させていただきます

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です