ガクブル

昨日は祝日だったので午前中はいつもどおり診療し、終わるやいなや車を走らせ、「大阪市西区 ボディメイクプラスワン」へ行ってきました。

いつもトレーニングは、足周り、背面、腕肩、と大きく3つに分けておこない、昨日は腕、肩の日でした。

どれもこれもひよっこすぎて得意も苦手もないもんですが、腕、肩はヘタ&しょぼすぎる…
(あ、背中もどっこいどっこいか。笑)
筋肉がない上に「正しいフォームに気を付ける」となるとことさら難しい、苦しいったらありゃしません。笑

そんなヘボな私でも義田先生は丁寧に教えてくださるので、トレーニング明けの今日、いっちょ前に恐ろしいほどの筋肉痛です。笑

昨日はベンチプレスからだったのですが、「正しいフォームでバーベルを上げ下げするのが上手にできない」ってことで「即席スミスマシン」を用意してくださいました。

縦向きのバーに沿ってバーベルを上下させられるので、バーベルの軌道が外れなくなり、上げることに集中できるということでしたが…

上がりませんよね〜。笑
重りがなくても、です。

大胸筋のトレーニングなんだけど、腕がガタガタ震えまくりでした。

この即席スミスマシンでのベンチプレス一発で腕がガクブルになりましたが、その後も腕周り肩周りのトレーニング(あくまでも重量はめちゃくちゃ軽いです)をたくさん習い、最後に、これまた「筋肉どこいったん?」というほど、ヨワヨワの腹筋をやってあっという間の1時間のトレーニングが終了。

帰りのハンドルは夫がよく言う「重ステ」状態でした。笑
人生で初めてちゃんと「筋トレ」してる気がします。笑
 
 
 

今朝の体重&昨日のご飯

▽3月21日(火)今朝の体重

3月21日(火)今朝の体重

50.6kg (前日比 -0.4kg)

実はまたふざけた食事だったのですが…減ってなにより。笑

ちなみに↑の写真の左足、若干むくんでいるように見えますが、これ実は、昨日の朝に左足の甲にトースターが落ちてきて腫れているんです。笑
けっこう痛かった…

まつむら鍼灸整骨院受付嬢のはるさんなら確実に骨折してたと思うけど、やっぱり私は丈夫です。笑

▽昨日の朝ご飯

  • プロテイン
  • ヨーグルト
  • カフェオレ

3月20日(月)朝ご飯

いつもどおり。

▽間食

  • 1本満足バー

3月20日(月)間食

時間がなかったのでコンビニに寄ってこれを買い、食べながらトレーニングに向かいました。
そしてトレーニング後にはプロテイン。

▽昨日の晩ご飯

  • 刺身
  • 焼き鳥 2本
  • サラダ
  • ローストビーフ
  • ポテトサラダ
  • 竹の子の煮物
  • 魚の天ぷら

3月20日(月)晩ご食

反省する、って言ったのにね。笑
なんせ腕が上がらなくて、台所に立つ勇気がありませんでした。

ただ量は少しずつだったし、内容は決して悪くはなかった、と思いたい。笑
  
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

西宮市まつむら鍼灸整骨院

西宮で肩こり 腰痛 坐骨神経痛でお困りなら鍼灸 整体の【まつむら鍼灸整骨院】
臨床21年のべ13万人の経験の院長と、臨床経験22年のべ12万人の経験の副院長が責任を持って診させていただきます

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

3 件のコメント “ガクブル

  1. 筋トレ興味あってやってみたいんですが。。。
    拝読してるとメッチャ
    キツそうな(汗)
    メンタル弱い人には不向きなんでしょうか?

    1. こんにちは☆コメントありがとうございます!
      まずは…フルマラソンを完走できる人なら絶対に大丈夫です。笑
      最初から重たいものを挙げさせられることはないので安心して下さい^^

      筋トレに興味があるのなら、ここのジムは本当におすすめですよ☆
      まず、最初のカウンセリングで目的を丁寧に聞きだしてくれます。
      そしてトレーニングは、重量よりなにより、まずはきちんとしたフォームから教えていただけるし、絶対に無理をさせられるようなことはないです。

      フォームがちゃんとしてると先生がおっしゃるとおり、狙った筋肉に効くのでびっくりしますし、「ああ〜もうダメだ〜」となりそうなところでも「あともうちょっとだけがんばれる」ような声かけもしてくれるので、なんやかんやで頑張れます。

      個人的には「そんなとこ行かんでも、自分で筋トレめっちゃやってまっせー!」みたいな人よりも「私にできるかな…」ぐらいの方が、素直に先生のお話が聞けて効率よく鍛えられるんじゃないか、と勝手に思ってます。笑

      義田先生のパーソナルトーレーニングは総合的におすすめです!
      もし興味があれば、私の方までおっしゃってください♪^^

      1. そうですか!
        ちょっと勇気振り絞ってカウンセリング受けてみようかと。
        有紀さん宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です