打率1割のベンチプレス。笑

昨日はトレーニングでした。

昨日は胸、肩周りのトレーニングで、初めてベンチプレスを教えてもらいましたが、これがまた難しいのなんのって。

ちなみに、ベンチプレスは大胸筋を狙っていくのだそうですが、「そんなん見たらわかるやん」なんて軽口たたけるもんならどうぞ、と言いたいほど「大胸筋だけを狙う」というのは難しいのです。

最初に基本の動作を教えてもらって、直立したままシャドウでベンチプレスの動きを繰り返し、その後実際にベンチに寝て、「シャフト(バー)だけでやってみましょう」と義田先生。

しんどいのはもちろんのこと、自分がどうなっているか激しくわからんかった。笑

ゆっくりと動きをなぞって、とにかくその都度その都度指示通りに身体を動かす。といったことを繰り返したのですが、どこがどうなってるのかわからない。笑

できているのかできてないのかもわからない…

どれが正解なのかもわからない…

そしてプルプルする。笑

この繰り返しでしたが、細かくアドバイスをいただけるのでとにかく「その通りに、その通りに」と思いながらなぞるのみでした。

こんだけ難しいのに、義田先生ったらば、

「ちょっと上げてやってみましょう」

とひょいひょい重りを足しちゃって。笑

案の定、最初から合ってるのか合ってないのかもわからなかったフォームはさらに崩れ、さっぱりできませんでした。笑

で、もう一度軽くしてフォームを直していくことに。

義田先生:
「どうですか?今、大胸筋に効いてる感じありました?」

と聞かれ、

私:
「たぶん…1,2回はあったと思います。」

とおずおず、答えてみる。

すると、

義田先生:
「素晴らしい!初めてで打率1割ですよ!すごいことです」

とな。笑

言われりゃたしかにそうですけど………ねえ?笑

義田先生:
「打率を上げていけばいいので。脱・空母のために。笑」

ですよね〜!笑

とはいえ筋トレなので、トレーニングが進むにつれて順調に打率は下がるんですけどね。
とにもかくにも、繰り返し練習するしかないと思いました。

ベンチプレスの次はダンベルプレス。

こんな四角いダンベルでやりました。これは中のバー状の重りが抜かれていてたしか4kgだったはず。
ダンベル

まずはこれもフォームを覚えていきます。

その他には、サイドレイズ、ショルダープレス、スカルクラッシュなる、いわゆる二の腕の「振り袖」部分の筋肉を鍛えるやつをやりました。
スカルクラッシュってスゴイ名前…

どれもこれもキツイ&難しい。
途中からあっちもこっちもプルプルして、どこに効いてるのかがわからなくなるほどでした。
ちょっとした重りだったはずなのに肩周りの筋肉痛がスゴイです。

今朝の体重&昨日のご飯

▽2月28日(火)今朝の体重

2月28日(火)今朝の体重

51.5kg (前日比 -0.5kg)

さすがにちょっとがんばりました。笑

▽昨日の朝ご飯

  • みそちゃんこ
  • ヨーグルト

2月27日(月)朝ご飯

みそちゃんこ、ラストにお椀一杯分が残っていたので食べました。

▽昨日の昼ご飯

  • 豆腐ハンバーグ
  • 煮物
  • わかめのみそ汁

2月27日(月)昼ご飯

みそ汁にたらふくわかめ入れました。笑

▽間食

  • おにぎり 1個

2月27日(月)間食
恒例のトレーニング前の糖質摂取。車の中でムシャムシャ。

▽昨日の晩ご飯

  • シャケの塩焼き
  • 納豆
  • 菜の花とツナのサラダ
  • わかめのみそ汁

2月27日(月)間食

連日飲んだから、夫から「膵臓に優しい食事を」とリクエストがあったのでシャケ。
その昔、夫が膵炎になったとき、治療中はおかゆ生活がメインだったらしいのですが、「少し良くなったらシャケは食べてもいいって言われた」と。
院でも膵炎治療の患者さんにこれをお話しているので、私の脳みそには「膵炎といえばシャケ」と刻み込まれています。

この日の晩ご飯も夫が作ってくれました。おおきに。笑

さすがにちょっとがんばらないとね〜、と言いながら全然ご飯作ってないけど。笑

■□■□■□■□■□■□■□■
まつむら鍼灸整骨院公式LINE@ページ
▽友達追加すると健康情報や予約状況が配信されます
友だち追加数

西宮市まつむら鍼灸整骨院

西宮で肩こり 腰痛 坐骨神経痛でお困りなら鍼灸 整体の【まつむら鍼灸整骨院】
臨床21年のべ13万人の経験の院長と、臨床経験22年のべ12万人の経験の副院長が責任を持って診させていただきます

  • 住所:兵庫県西宮市染殿町3-13
  • 電話番号:0798-38-8455(予約専用電話番号)
  • アクセス:JR西宮駅、阪神西宮駅からそれぞれ徒歩7分
  • 受付時間:
    月・火・水・金/11:00~21:00
    土・祝日/9:00〜13:00
  • 休診日:木・日
  • 初診料:2,200円
  • 治療費:6,500円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です